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コロナにまつわる各社の自主調査レポート集/コロナ×キーワード別[2021年2月更新]

※本記事は、2020年1月に公開した「コロナにまつわる各社の自主調査レポート集/コロナ×キーワード別[2021年1月]」の更新版です。
※2021年2月時点の情報です。


新型コロナウイルスの流行で、新しい生活様式へと移り変わる中、消費者たちの意識や行動は、月日の経過とともにどのように変化しているのでしょうか。

ここでは現在までに発表されているコロナにまつわる調査レポートを、関心の高いキーワードごとにピックアップしてご紹介しています。

1度目の緊急事態宣言が発令された頃までさかのぼった記事もご紹介していますので気になるキーワードをチェックして、ぜひ今後の事業戦略や新商品、新サービス企画の参考にしてみてください!

目次

コロナ×主婦×オンライン定性調査

【NEW】コロナ休校で主婦たちが苦悩した家庭学習の実態に関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年6月17日~7月18日
調査結果発表日:2021年2月22日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 10名
調査機関:えそら合同会社

コロナに感染した時、主婦たちが気がかりなことに関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年6月24日~7月22日
調査結果発表日:2020年8月31日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 20名
調査機関:えそら合同会社

給付金10万円の使いみちに見る主婦たちの行動に関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年6月10日~7月11日
調査結果発表日: 2020年7月30日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 24名
調査機関:えそら合同会社

withコロナ時代、主婦たちのストレスとの付き合い方に関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年5月7日~6月10日
調査結果発表日:2020年6月17日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 24名
調査機関:えそら合同会社

コロナ禍で増える家時間、ポジティブな人たちの行動に関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年5月20日~6月24日
調査結果発表日:2020年6月29日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 25名
調査機関:えそら合同会社

ステイホーム中、主婦たちのストレスの原因に関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年4月22〜5月27日
調査結果発表日:2020年5月27日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 18名
調査機関:えそら合同会社

コロナ禍で主婦たちが買っているものに関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年4月15日~4月27日
調査結果発表日:2020年4月27日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 21名
調査機関:えそら合同会社

コロナ×家計・消費

コロナ禍で主婦たちが買っているものに関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年4月15日~4月27日
調査結果発表日:2020年4月27日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 21名
調査機関:えそら合同会社

【NEW】コロナ影響下で変化したマネー意識をアンケート調査

調査期間:2020年12月1日~12月8日
調査結果発表日:2021年2月2日
調査方法:インターネット
調査対象:20歳以上の男女9,998名
調査機関:株式会社ヴァリューズ

ご自愛消費に関する調査

調査期間:2021年1月8日〜1月12日
調査結果発表日:2021年1月14日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の25〜59歳の男女 670名
調査機関:株式会社スナックミー

コロナ禍におけるデジタルネイティブ世代の消費・価値観調査

調査期間:2020年7月16日~7月19日
調査結果発表日:2020年9月28日
調査方法:インターネット
調査対象:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県在住の15~34歳の男女 700名
調査機関:株式会社イー・ラーニング研究所

コロナ禍で変化する外食率に関するアンケート調査

調査期間:2020年5月28日~6月1日
調査結果発表日:2020年8月5日
調査方法:インターネット
調査対象:生協組合員 5,754名
調査機関:日本生活協同組合連合会

コロナ禍での家計に関するアンケート調査

調査期間:2020年6月1日~6月7日
調査結果発表日:2020年6月18日
調査方法:インターネット
調査対象:20代~60代 500世帯(単身世帯・一般世帯問わず)
調査機関:株式会社GV・まねーぶ

Withコロナ期/Afterコロナ期の消費意識の変化に関するアンケート調査

調査期間:2020年5月28日~6月1日
調査結果発表日:2020年6月5日
調査方法:インターネット
調査対象:20代~60代男女 3,000名
調査機関: 株式会社バルク

巣ごもり長期化での家計に関するアンケート調査

調査期間:2020年5月22日~5月28日
調査結果発表日:2020年6月5日
調査方法:インターネット
調査対象:家計簿アプリ「おカネレコ」「おカネレコプラス」ユーザー内、全国10代~70代の男女 1,389名
調査機関:スマートアイデア株式会社

コロナ×子供・教育

「コロナ禍の受験対策」に対する意識調査

調査期間:2020年12月
調査結果発表日:2020年12月23日
調査方法:インターネット
調査対象:30歳~54歳の受験生の子を持つ母 433名
調査機関:株式会社マンダム

新型コロナウイルスによる教育変化に関するアンケート調査

調査期間:2020年8月4日~ 8月21日
調査結果発表日:2020年9月7日
調査方法:紙回答
調査対象:20代~50代の子どものいる親 男女 232名
調査機関:株式会社イー・ラーニング研究所

コロナ×こどもアンケート調査

調査期間:2020年6月15日~7月26日
調査結果発表日:2020年8月18日
調査方法:インターネット
調査対象:7~17 歳のこども 981名、0~17 歳のこどもの保護者 5,791名
調査機関:国立研究開発法人 国立成育医療研究センター

コロナ禍での子育ての悩みや困りごとに関するアンケート調査

調査期間:2020年8月11日~8月12日
調査結果発表日:2020年8月13日
調査方法:インターネット
調査対象:3〜6歳の子どものいる保護者 217名
調査機関:くふうカンパニーグループの株式会社

コロナ禍の教育に関するアンケート調査

調査期間:2020年8月7日~8月8日
調査結果発表日:2020年8月12日
調査方法:インターネット
調査対象:20~69歳の男女 1,100名
調査機関:株式会社クロス・マーケティング

18歳意識調査/新型コロナによる休校で、もっとも困ったことに関するアンケート調査

調査期間:2020年5月26日~5月28日
調査結果発表日:2020年6月11日
調査方法:インターネット
調査対象:17歳〜19歳の男女 1,000名
調査機関:公益財団法人日本財団

未就学児を持つ家庭の新型コロナウイルスの影響に関するアンケート調査

調査期間:2020年5月19日~5月20日
調査結果発表日:2020年5月28日
調査方法:インターネット
調査対象:未就学児(0歳〜6歳の子ども)を持つ20代〜40代の男女 1,058名
調査機関:ゼネラルリサーチ株式会社

コロナ×生活・意識

【NEW】第2回緊急事態宣言に関する生活者実態調査

調査期間:2021年1月20日~2021年1月21日
調査結果発表日:2021年2月9日
調査方法:インターネット
調査対象:アイリサーチ登録モニターのうち全国の20歳~69歳の男女1000名
調査機関:株式会社ネオマーケティング

【NEW】コロナ禍での「家事の状況・イエナカ」に関する実態調査

調査期間:2020年12月4日~2020年12月7日
調査結果発表日:2020年12月29日
調査方法:インターネット
調査対象:タスカジユーザー 20~80代の男女 243名
調査機関:株式会社タスカジ

新型コロナウイルス感染症に関する国民アンケート

調査期間:2020年12月16日
調査結果発表日:11月末~12月初旬
調査方法:インターネット
調査対象:全国の20歳以上の男女 4,700名
調査機関:株式会社サーベイリサーチセンター

2020年~2021年の年末年始 テレビCM放送回数ランキング調査

調査期間:2020月12月27日~2021年1月3日
調査結果発表日:2021年1月12日
調査方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
調査対象:全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数
調査機関:SMN株式会社

美容とライフスタイルに関するアンケート調査

調査期間:2020年5月26日〜5月27日・10月2日〜10月4日
調査結果発表日:2020年11月9日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の15〜69歳の@cosmeプロデュースメンバー 女性
5月調査 10,951名/10月調査  6,732名
調査機関:株式会社アイスタイル

在宅時間の増加にともなう「ながら食べ」実態調査

調査期間:2020年9月18日~9月23日
調査結果発表日:2020年10月30日
調査方法:インターネット
調査対象:首都圏在住の20代~60代男女500人
調査機関:第一三共ヘルスケア株式会社

withコロナ150日間、日常生活と価値観の変化に関するアンケート調査

調査期間:2020年6月30日〜7月1日
調査結果発表日:2020年8月25日
調査方法:インターネット
調査対象:20~60代男女 1,000名(性別・世代均等割付)
調査機関:株式会社ジャパンネット銀行

コロナ禍における家庭をもつ女性の生活意識変化に関するアンケート調査

調査期間:2020年7月3日〜7月6日
調査結果発表日:2020年8月18日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の20~50代の家庭をもつ女性 948名
調査機関:株式会社ベネッセコーポレーション/「サンキュ!」

配偶者がいる男女に聞く、コロナの前と後、生活に関する実態に関するアンケート調査

調査期間:2020年6月5日〜6月10日
調査結果発表日:2020年7月8日
調査方法:インターネット
調査対象:20代〜40代の配偶者がいる男女 1,200名
調査機関:大和ハウス工業株式会社

コロナ×仕事

新型コロナウイルス禍における働く個人の意識調査

調査期間:2020年9月26日~9月28日
調査結果発表日:2020年12月22日
調査方法:インターネット
調査対象:企業に勤める正規の従業員で2020年1月以降にテレワークを実施した人 2,272名
調査機関:株式会社リクルートキャリア

全国の総務担当者に聞く、社員研修に関する調査

調査期間:2020年12月7日〜12月16日
調査結果発表日:2020年12月22日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の総務担当者を対象、113名
調査機関:月刊総務

マーケティングオートメーション意識調査

調査期間:2020年10月9日~10月12日
調査結果発表日:2020年11月20日
調査方法:インターネット
調査対象:企業に勤める全国の20代~60代の男女3,585名
調査機関:Mtame株式会社

経営者100名に聞く、幹部の成長と課題に関する緊急アンケート調査

調査期間:2020年9月23日〜10月12日
調査結果発表日:2020年10月30日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の企業経営者100名
調査機関:株式会社ラーニングエージェンシー

ニューノーマルの働き方に関するアンケート調査

調査期間:2020年9月10日~9月14日
調査結果発表日:2020年10月13日
調査方法:インターネット
調査対象:20代~50代の男女1,500名
調査機関:ビッグローブ株式会社

営業職500名に聞く、オンライン営業に関するアンケート調査

調査期間:2020年8月7日~8月17日
調査結果発表日:2020年9月3日
調査方法:インターネット
調査対象:20代~40代営業職の男女500名
(週に3回以上オンライン会議/オンライン営業システムを使用)
調査主体:ベルフェイス株式会社

ビデオ会議への意識調査アンケート

調査期間:2020年7月11日〜7月13日
調査結果発表日:2020年8月20日
調査方法:不明
調査対象:20~69歳の仕事でビデオ会議システムを利用する機会がある男女 400名
調査機関:SB C&S株式会社

働き方・就業意識への新型コロナウイルスの影響に関するアンケート調査

調査期間:2020年7月1日〜7月5日
調査結果発表日:2020年8月3日
調査方法:インターネット
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター 10,126名
調査機関:マイボイスコム株式会社

コロナ×住居

ステイホーム中、主婦たちのストレスの原因に関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年4月22〜5月27日
調査結果発表日:2020年5月27日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター18名
調査機関:えそら合同会社

コロナ禍での「働き方と住環境」に関する意識調査

調査期間:2020年9月11日~9月12日
調査結果発表日:2020年10月26日
調査方法:インターネット
調査対象:20代から50代の男女660名
調査機関:株式会社エイチームフィナジー

新型コロナウイルスによる住まいへの意識変化やテレワーク実施状況調査

調査期間:2020年9月11日〜9月16日
調査結果発表日:2020年10月16日
調査方法:インターネット
調査対象:20代〜60代男女2,120名20代〜60代男女2,120名(47都道府県の人口比にあわせて回答者を割付)
調査機関:大東建託株式会社

コロナ禍で借りて住みたい街ランキング(首都圏版)問い合わせ数調査

調査期間:2020年4月1日〜8月18日
調査結果発表日:2020年9月8日
調査方法:賃貸物件の問い合わせ数
調査対象:LIFULL HOME’S ユーザー
    (東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県を対象とした)延べ61,815名
調査機関:株式会社LIFULL

駅近および職場近くのマンションを求める人に関するアンケート調査

調査期間:2019年5月1日〜2019年7月31日 / 2020年5月1日~2020年7月31日
調査結果発表日:2020年8月12日
調査方法:アプリ「カウル」の会員によるコロナ前後の登録内容を比較
調査対象:中古マンション購入/不動産アプリ「カウル」会員 10,126名
調査機関:株式会社Housmart

在宅や地方移住に関する働き方についてのアンケート調査

調査期間:2020年5月27日〜7月14日
調査結果発表日:2020年8月6日
調査方法:管理アプリ「Wantedly People」内投票機能を活用
調査対象:Wantedly People 利用ユーザー 61,815名
調査機関:ウォンテッドリー株式会社

コロナ×ストレス・不安

コロナに感染した時、主婦たちが気がかりなことに関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年6月24日~7月22日
調査結果発表日:2020年8月31日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 20名
調査機関:えそら合同会社

withコロナ時代、主婦たちのストレスとの付き合い方に関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年5月7日~6月10日
調査結果発表日:2020年6月17日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 24名
調査機関:えそら合同会社

withコロナ時代の健康管理に関する調査

調査期間:2020年10月15日〜10月19日
調査結果発表日:2020年11月12日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の20歳以上の男女 1,000名
調査機関:株式会社ネオマーケティング

企業の総務・人事担当者と産業医に聞く「テレワークの現状とその課題」に関する調査

調査期間:2020年10月5日〜10月15日
調査結果発表日:2020年10月28日
調査方法:インターネット
調査対象:産業医を設置している企業の総務・人事担当者、産業医
調査機関:株式会社メンタルヘルステクノロジーズ

Withコロナ社会における、不満意識に関するアンケート調査

調査期間:2020年8月1日~8月2日
調査結果発表日:2020年9月8日
調査方法:株式会社電通マクロミルインサイトに委託
調査対象:18歳~69歳の男女 500名
調査発表:株式会社電通デジタル
調査機関:株式会社電通マクロミルインサイト

コロナ禍における家庭をもつ女性の生活意識変化に関するアンケート調査

調査期間:2020年7月3日~7月6日
調査結果発表日:2020年8月18日
調査方法:インターネット
調査対象:20~50代の家庭をもつ女性 948名
    (既婚女性の子どもあり・なし 未婚女性の子どもあり)
調査機関:株式会社ベネッセコーポレーション / サンキュ!

コロナ×サービス・手段

オンライン接客・オンラインレッスンに関する実態調査

調査期間:2020年10月27日〜2020年11月9日
調査結果発表日:2020年12月18日
調査方法:インターネット
調査対象:業務内容に「顧客からの予約・予定の受付(オンライン接客等含む)」がある、かつ、アパレル販売・ヨガ、フィットネス、ピラティストレーナー、教室講師、士業に従事する20代〜50代の男女 477名
調査機関:ヘイ株式会社

新型コロナを受けた葬儀への意識変化調査

調査期間:2020年9月18日〜9月23日
調査結果発表日:2020年10月15日
調査方法:インターネット
調査対象:今後両親の葬儀を実施する立場にある40代以上の男女 724名
調査機関:株式会社よりそう

新型コロナの影響で変わる消費者の問い合わせ動向に関するアンケート調査

調査期間:2020年8月1日~8月2日
調査結果発表日:2020年8月31日
調査方法:インターネット
調査対象:20代~60代の男女 647名
調査機関:モビルス株式会社

ステイホーム期間中のクリーニングと宅配サービスに関するアンケート調査

調査期間:2020年7月31日〜同日
調査結果発表日:2020年8月19日
調査方法:インターネット
調査対象:20代~50代の会社員と主婦(主夫) 1,121名
調査発表:株式会社ヨシハラ
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

店頭での購買行動とARに関するアンケート調査

調査期間:2020年6月24日~6月25日
調査結果発表日:2020年7月28日
調査方法:インターネット
調査対象:全国20代~50代の会社員と主婦(主夫) 1,121人
調査機関:株式会社ネオマーケティング

コロナ×恋愛

【NEW】マッチングアプリの利用とコロナの影響に関するアンケート調査

調査期間:2020年12月25日〜2021年1月3日
調査結果発表日:2021年2月19日
調査方法:インターネット
調査対象:全国のOmiaiを利用するユーザー 1,364名(男性955、女性409)
調査機関:株式会社ネットマーケティング

コロナ禍におけるデートに関するアンケート調査

調査期間:2020年11月26日~11月30日
調査結果発表日:2020年12月22日
調査方法:インターネット
調査対象:ZWEI会員 431名
調査機関:株式会社ZWEI

ポストコロナの恋愛事情に関するアンケート調査

調査期間:2020年7月14日~7月15日
調査結果発表日:2020年8月26日
調査方法:インターネット
調査対象:未婚で現在恋人がいない18~39歳の男女 1,000名
調査立案者:立教大学 経営学部 3年次1名
調査機関:株式会社ネオマーケティング

コロナ時代の新しい恋愛様式に関するアンケート調査

調査期間:2020年6月22日~7月5日
調査結果発表日:2020年7月22日
調査方法:インターネット
調査対象:20代~30代の未婚女性 456名
調査機関:4MEEE株式会社

新型コロナウイルスの影響によるカップルや夫婦のパートナシップの変化に関するアンケート調査

調査期間:2020年4月24日~5月4日
調査結果発表日:2020年5月12日
調査方法:インターネット
調査対象:パートナーがいる男女 222名
調査機関:結婚相談所 エン婚活エージェント

コロナ×シニア

シニアのお金に関する実態や意識調査

調査期間:2020年10月16日~10月18日
調査結果発表日:2020年12月22日
調査方法:インターネット
調査対象:全国55~74歳の男女 2,073名
調査機関:株式会社あおぞら銀行

シニア世代におけるコロナ禍の外出・社会参加影響に関するアンケート調査

調査期間:2020年8月3日~8月6日
調査結果発表日:2020年8月26日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の65歳以上の男女 600名 、歩きづらさを感じている親を持つ30代~50代の男女 300名
調査発表:WHILL株式会社
調査機関:株式会社ネオマーケティング

孫と離れて住む祖父母に聞く、 「夏の帰省」に関するアンケート調査

調査期間:2020年8月14日〜8月14日
調査結果発表日:2020年8月17日
調査方法:インターネット
調査対象:0〜6歳の孫をもつ50〜60代の男女 442名
調査機関:ROLLCAKE株式会社

新型コロナウイルスによるシニアのライフスタイルの変遷に関するアンケート調査

調査期間:2020年5月8日~5月12日
調査結果発表日:2020年7月6日
調査方法:インターネット
調査対象:60-64歳、65-69歳、70-74歳 、75-79歳の男女それぞれ75名ずつ 600名
調査機関:株式会社アスマーク

コロナ×10代

10代の新型コロナウィルスに関する意識についてのアンケート調査

調査結果発表日: 2020年5月15日
調査方法:Simejiアプリ内アンケート
調査対象:Simejiユーザー10〜19歳男女 1,411名
調査機関:バイドゥ株式会社

10代女性への新型コロナウイルスの影響に関するアンケート調査

調査期間:2020年4月6日~同日
調査結果発表日: 2020年4月22日
調査方法:インターネット
調査対象:15~19歳 女性 315名
調査機関:TT総研 -Teens Trend総研-

コロナ×健康・運動

新型コロナウイルスによる、働き方・暮らしの変化による身体的不調に関するアンケート調査

調査期間:2020年11月3日~11月11日
調査結果発表日: 2020年12月22日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の産経iD会員 3,118名
調査機関:産経新聞社と独立行政法人 地域医療機能推進機構 大阪病院

新型コロナウイルス流行下での健康管理、運動の意識に関するアンケート調査

調査期間:2020年7月31日~8月3日
調査結果発表日: 2020年8月25日
調査方法:インターネット
調査対象:男女 4.000名
調査発表:株式会社プラネット企画
調査機関:株式会社ネオマーケティング

新型コロナウイルスによる、働き方・暮らしの変化による身体的不調に関するアンケート調査

調査期間:2020年4月22日~4月24日
調査結果発表日: 2020年4月28日
調査方法:インターネット
調査対象:新型コロナウイルス感染症拡大防止策によりテレワークになった、週3回以上在宅での勤務をしている方、自宅での作業がデスクワークの方 20〜59歳 1.024名
調査機関:オムロン ヘルスケア株式会社

コロナ×政策

給付金10万円の使いみちに見る主婦たちの行動に関するオンラインインタビュー

調査期間:2020年6月10日~7月11日
調査結果発表日: 2020年7月30日
調査方法:オンラインによる行動観察リサーチ
調査対象:主婦層をメインとする自社「iinaa」モニター 24名
調査機関:えそら合同会社

GoToEatキャンペーンに関するアンケート調査

調査期間:2020年11月20日~11月24日
調査結果発表日:2020年11月30日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の181店舗のヒトサラオーナー
調査機関:株式会社 USEN Media

【ぐるなびリサーチ部】「Go To Eatキャンペーン」の利用実態調査

調査期間:2020年10月23日〜10月24日
調査結果発表日:2020年11月10日
調査方法:インターネット
調査対象:全国の20代~60代のぐるなび会員1,000名
調査機関:株式会社ぐるなび

マイナンバーカード・マイナポイントへの意識に関するアンケート調査

調査期間:2020年7月15日~7月21日
調査結果発表日: 2020年8月27日
調査方法:インターネット
調査対象: お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』利用者 10,000名
調査機関:株式会社マネーフォワード

GoToEatキャンペーンの認知度に関するアンケート調査

調査期間:2020年8月14日~同日
調査結果発表日:2020年8月25日
調査方法:インターネット
調査対象:覆面調査・モニターサイト「ファンくる」に登録している20~68歳の男女 1,000名
調査機関:株式会社ROI

Go To Travelキャンペーンに関する東西比較アンケート調査

調査期間:2020年7月22日~同日
調査結果発表日:2020年8月11日
調査方法:インターネット
調査対象:一都三県(関東)・二府二県(関西)20~69歳男女 600名
調査機関:株式会社アスマーク

GoToキャンペーンへの意識&ニーズに関するアンケート調査

調査期間:2020年7月17日~7月21日
調査結果発表日:2020年8月3日
調査方法:インターネット
調査対象:18歳以上の登録調査モニター10,979名
調査機関:株式会社アスマーク

コロナ×更新型調査

【NEW】博報堂生活総合研究所 「第10回 新型コロナウイルスに関する生活者調査」

調査期間:2021年1月4日~1月6日
調査結果発表日:2021年1月22日
調査方法:インターネット
調査対象:首都圏・名古屋圏・阪神圏の20〜69歳の男女1,500名
調査機関:株式会社 H.M.マーケティングリサーチ

LINE「第5回 新型コロナウイルス対策のための全国調査」

調査期間:2020年8月12日〜8月13日
調査結果発表日:2020年8月17日
調査方法:インターネット
調査対象:LINEユーザー 15,393,822名
調査機関:LINE株式会社

マクロミル「第4回新型コロナウイルスが消費者心理に及ぼす影響に関する定点観測調査」

調査期間:5月第1週から6月第1週まで
(2011年から毎週継続して定点観測している意識調査を使用)
調査結果発表日:2020年6月12日
調査方法:インターネット
調査対象:20~60代の男女 1,000名
調査機関:株式会社マクロミル

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この記事を書いた人

小野寺 陽子

プランナー/コピーライター

えそらで扱うプロジェクト・企画・制作に、ママ目線で携わる。専業主婦時代に感じた、ママだけの狭い世界でのしんどさや不安を、社会とつなげることで、ママ達にも新しい居場所を作り、視野も可能性も広げてもらいたいと奮闘中!

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