esaura LLC, えそら合同会社

WORKS事例紹介

UX Design for Users利用者のニーズに応えるUXデザイン

利用者がもつニーズを的確に捉え、利用者を最高の体験へと導くUIや企画をお客様と共に考えます

新規事業立ち上げのための UXデザイン事例

計測機器を使う人たちのための新規ソフトウェアの企画
株式会社共和電業様 業務用ソフトウェア

ワークショップを通してユーザーの課題を見つけ、これまでの計測機器とは異なるUIデザインを定義

詳細をみる

昔話をもっと楽しく!幼児向けゲームアプリの新規開発
出版社様 スマートフォンアプリ

子育て世代にもっと昔話に親しんでもらうための、絵本と連動したゲームアプリをデザイン

担当者さんの『日本の昔話の素晴らしさをみんなに思い出してほしい』という熱い思いで始まった新規事業です。読み聞かせの習慣自体が減る中、子育て世代にどのように興味を持ってもらうかが課題でした。

持ち込みアイデアだった「絵本と連動したゲームアプリ」のプロトタイプを作成し、ユーザーテストを実施した結果、コンセプトの重要な改良点を発見することができました。現在、絵本の出版にあわせてリリース準備中です。

歯科医が使う患者向けプレゼンテーション用ソフトのデザイン
歯科系商社様 業務用ソフトウェア

歯科治療における歯科医/患者双方の現状を捉え、伝わりやすいインフォームドコンセントを実現するためのソフトをデザイン

自社の卸先である歯科医向けに『患者へのインフォームドコンセントを支援する』ためのソフトを開発するにあたり、短期的な競合へのキャッチアップと中長期的な差別化が課題になっていました。

歯科医、患者の両方に対するリサーチを行い、発見点をカスタマージャーニーマップ上にマッピング。短期と中長期それぞれの視点で、ソフトにどの機能を搭載するかを検討しました。現在、歯科医向け商材として展開いただいています。

未来のヘルスケアを考えるワークショップイベントの企画
ヘルスケアメーカー様 ワークショップ

ヘルスケアに関するセンシング技術を、生活者起点での活用に落とし込むためのワークショップを主催

自社の『ヘルスケア IoT プラットフォームの利用促進』のため、サービスを利用してくれる企業を探されていましたが、汎用性が高いサービスのため活用のイメージがわかない点がハードルになっていました。

そこで、技術起点ではなく、ヘルスケアをテーマに生活者起点で考えられるよう視点を変えたワークショップイベントを企画。外部からの参加を募り、新しい企業との出会いをデザインすることができました。

既存サービスの UI/UX 改善事例

カードの地方展開を見据えた Web サイトリニューアル
クレジットカード事業者様 Webサイト(PC/スマートフォン)

利用者のライフスタイルに着目したリニューアル設計で、新規入会者を増加

『地方への展開』を目指すクレジットカードについて、Web サイトのユーザーテストを通じて見つけた「地方在住者に魅力が伝わっていない」という課題を解決し、新規入会者数の大幅増加に貢献しました。

地方在住者がカードに求める価値観を、オンラインエスノグラフィにより抽出し、地方在住者に向けた新たなシナリオを設計。ライフスタイル別に利用シーンをイメージしてもらえるコンテンツを作り込みました。

お客様との最初の接点である無料予約フォームをリデザイン
大手美容エステ事業者様 予約フォーム(PC/スマートフォン)

無料カウンセリングの予約フォームをリデザインし、コンバージョン率を向上

既存の無料カウンセリング予約フォームについてヒューリスティック評価を行い、予約できる店舗の見つけにくさを改善する施策を提案・実装し、新規予約者数の増加に寄与しました。

また機能面だけでなく、サービスの利用に対する心理的なハードルも課題として見えたため、初回来店の予約という重要なステップにおいて、信用を損なわないための表現にも工夫しました。

全ユーザーが利用する、ブログCMSのデザインを設計
大手ブログ事業者様 ブログ管理画面(PC/スマートフォン)

エンドユーザーへのリサーチを通したデザイン設計を行い、ユーザーの満足度および利便性を向上

ブログ未経験者と他者ブログ利用者へのリモートユーザーテストを通じて現状のデザインに対する体験上の課題点を洗い出し、ブログの投稿画面を全面的に刷新しました。

リニューアルに際して利便性を高めるためにいくつかの機能も追加しましたが、様々なエンドユーザーがブログ利用シーンでどんなことを求めているのかを把握するために、ユーザーアンケートを通したユーザー像のモデリングも行い、ワークショップを通じて機能アイデアの発想も行いました。

その他プロジェクト概要

UXデザインコンサルティング

保険会社 保険販売チャネル戦略の見直し
エネルギー事業者 ICT を活用した新規事業の創出
電気通信事業者 Web を活用した事業方針の検討
鉄道会社 鉄道利用者との新しい関係づくり
旅行代理店 新規ツアー販売チャネルの構築
ソフトウェア開発会社 新規事業の立ち上げと営業支援
電気通信事業者 お申し込みフォーム CV 改善
航空会社 空港内コミュニケーションの改善
冠婚葬祭事業者 Web を活用した見込顧客の獲得
計測機器メーカー HCD による新規ソフトデザイン
地方自治体 地域特産品のプロモーション
エステサロン サロン予約フォーム CV 改善
決済代行業者 B2B 管理画面リニューアル
広告プラットフォーム事業者 デザインによる競合優位性の獲得
鉄道会社 技術者ノウハウの可視化と共有
ソフトウェア開発会社 新規サービスのプロトタイピング

リサーチ

文具メーカー
食品メーカー
美容・健康・生活用品メーカー
自動車メーカー 研究所
健康器具メーカー

組織導入

新聞社
地図サービス事業者
転職サービス事業者
旅行代理店
公益財団法人
専門学校
冠婚葬祭事業者
セキュリティ事業者

COMMENTS推薦者の声

  • 私自身も今回のプロジェクトを通して、目標がはっきりと見えてきたことで、仕事がさらに楽しくなったりと、良い出会いをさせていただきました!

    舛田 課長 株式会社 共和電業

  • 喜多社長とは数年来のお付き合いになりますが、当初から、温厚な人柄と仕事に対して真摯に向き合う姿勢を目の当たりにしております。サービスが見えづらいデザインコンサルティング業務だからこそ、喜多社長を代表とする、えそら合同会社を強くお勧めします。

    髙木 代表 税理士法人九段会計事務所

  • 外部の会社さんとプロジェクトを組むという事にとまどいもあったのですが、えそらさんは、レスポンスが早くてどんな些細なことでも相談にのってくれたので、安心できました。

    高瀬さん 株式会社 共和電業

UX BLOGUX ブログ

0→1 での新規事業の立ち上げや製品・サービスの改善に役立つ
UXデザインのノウハウをお届けしています

えそらLLC UX ブログ 記事一覧

UXデザインパートナーを探していらっしゃる企業さま向けに、
プロジェクトの課題とプランを可視化する無料ワークショップもご用意しております。
まずは、お気軽にご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

「新規事業を立ち上げたい」「事業がうまくいっていないが、何が課題なのかよくわからない」「革新的な製品を一緒に企画してほしい」「競合他社の後追いになりがちで、先手を打てていない」「UXデザインアプローチを使って、ユーザー視点でプロジェクトを進めたい」「社内のデザインチームのレベルアップを図りたい」

お気軽にお問い合わせください

確 認