esaura LLC, えそら合同会社

SEMINARセミナー情報

UX基礎
「新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク」#39

新規事業アイデアの発想&フレームワーク

自社の新規事業開発を担当している方向けに、「生活者の日常的なシーンを起点にアイデアを発想し、ユーザーの新しい体験として具体化していくフレームワーク」をご紹介します。

■ UX CARAVANとは

自社でUXデザインを実践するのに役立つノウハウ、事例、トレンド情報をお届けしています。
セミナー開催100回を超えました。
ぜひ、セミナーにご参加ください!

イベント詳細

本セミナーは、ある生活者の日常的なシーンを起点に、UXデザインの定番手法である「ストーリーボード」を使ってアイデア出しをするところからスタートします。出てきたアイデアの種をどう育てれば良いのか、実務でも起こり得るシチュエーションを体験いただきます。

1)ストーリーボードの基本

2)生活者の日常的なシーンを起点にアイデアを発想する

3)フレームワークとしての有用性を解説

12/20開催セミナーに申し込む(無料)

 

■こんな人におすすめです

「事業会社で新規事業開発を担当されている方」
・自社でこれから新規事業を立ち上げようとしている方
・新規事業の立ち上げ経験が少なく、どう進めていくべきか悩んでいる方
・良い事業アイデアが見つからない方、あるいはアイデアはあるがまだ自信が持てていない方
・デザイン思考やUXデザインアプローチによるアイデア開発に興味のある方

■講師


喜多 竜二
えそら合同会社
代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家

東京大学工学部を卒業後、同大学院情報理工学研究科を経て、シドニー工科大学大学院に進む。2009年にUXデザインを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする180を超える事業を支援してきた。自身は心理学とエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたアイデア発想の場づくりに力を入れている。

主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか

■プログラム

時間 内容
12:00 セミナー開始
12:00〜12:30 講座
12:30〜12:35 まとめ・アンケート記入
12:35〜12:45 質疑応答
12:45 セミナー終了

※質問が多い場合は、終了時間が延びる場合があります。

■ご参加にあたって

 ・こちらのイベントは同内容の講座を繰り返し行なっているため、「#番号」と表記しています。複数回ご参加いただく際には同内容ということをご了承のうえ、お申し込みをお願いします。

・自社で製品・サービスの開発を行っている事業会社さま向けのセミナーとなります。当社と同業・同業態の方、お申込時のアンケートに未回答の方は参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。

・当日の撮影、録音等と合わせて、セミナー内でご紹介する「事例」についての外部公開はご遠慮ください。その他の内容については、外部でご紹介いただいて差し支えありません。(当社のブログやイベント告知ページへのリンクを貼っていただけると嬉しいです!)

開催概要

日 時 2022年12月20日(火)12:00~12:45
※質問が多い場合は、終了時間が延びる場合があります
アクセス方法 オンライン開催(Zoom)
※セミナー開催日前にアンケートでご回答いただいたメールアドレスへご参加方法をご案内いたします。
参加費 無料
主催 えそら合同会社(https://esaura.jp/
お問い合わせ先 えそら合同会社 小宮宛(ux@esaura.jp
 
12/20開催セミナーに申し込む(無料)

 

DOWNLOAD会社案内ダウンロード

私たちの強みや
実績をまとめた
会社案内を
ダウンロードいただけます。

会社案内ダウンロード

CONTACTお問い合わせ

新規事業や
UXデザインについての
ご相談を
お待ちしております。

お問い合わせ