SEMINARセミナー情報
UXデザインを始めたいチームのための
ユーザーテストの進め方 #13
自社でUXデザインを回すのに役立つ基礎と実践ノウハウを学ぶ、
デザイン改善シリーズ②【UX CARAVAN –UserTesting】基礎レベル/座学のみ(※毎月開催)
今回のテーマは「UXデザインを始めたいチームのためのユーザーテストの進め方」です。自社製品・サービスのUI/UXデザインを担当しているチームにおけるDIYでの実施を想定した『ユーザーテスト』の進め方について解説します。
その他のシリーズはこちら▼
デザイン改善シリーズ①【UX CARAVAN – UserScenario】
イベント詳細
本セミナーは、UXデザインの理論ではなく、あくまでも実践的なノウハウを得るためのものです。少人数&クローズドな会として、私たちが作成した実際のアウトプットを含めてご覧いただきながら、他ではなかなか聞けないお話をさせていただきます。
※下記はトピックの一例で変わる可能性があります
1)ユーザーテストの流れ
2)誰を呼ぶのか/どう集めるのか
3)何を観察するのか/改善ポイントをどう見極めるのか
■ こんな人におすすめです
「自社の製品・サービスのデザインに課題を感じている方」
・どのようにデザインを改善していけば良いかわからず悩んでいる方
・専任のデザイナーがいない、あるいは経験豊富なデザイナーが不足しているチーム
・これから『ユーザーテスト』を始めたいと思っている方、または始めたばかりで自信のない方
・UXデザインの内製化に興味のある経営者、マネージャーの方
■ こんなことが学べます
「自社で『ユーザーテスト』をどう始めれば良いかを知ることができます」
・UXデザインのコアスキルである『ユーザーテスト』の基礎、始め方を学べます
・自社の事業開発にUXデザインをどう活用すれば良いのかのヒントが得られます
■ 複数回ご参加いただく際のご注意
・こちらのイベントは同内容のワークショップを繰り返し行なっているため、「#13」と表記しております。 複数回ご参加いただく際には同内容ということをご了承の上、お申込みをお願いいたします。
■ 参加方法について
セミナー開催日前にアンケートでご回答いただいたメールアドレスへご参加方法をご案内いたします。
■ 参加特典
クローズドな相談コミュニティにご招待(無償/現在300名が参加!)
■ 講師・ファシリテーター
喜多 竜二
えそら合同会社 代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家
東京大学工学部を卒業後、同大学院情報理工学研究科を経て、シドニー工科大学大学院に進む。2009年にUXデザインを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする100を超える事業を支援してきた。自身は心理学とエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたユニークなアイデア発想の場づくりに力を入れている。
主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか
■ プログラム
時間 | 内容 |
11:55 | アクセス可能 |
12:00〜12:25 | 座学 |
12:25〜12:30 | まとめ・アンケート記入 |
12:30〜20:45 | 質疑応答 |
12:45 | セミナー終了(質疑応答が終わり次第、セミナー終了となります) ※ご質問が多数の場合は、終了時間が延びる場合があります |
[開催概要]
日 時 | 2022年8月23日(火)12:00~12:45(11:55 アクセス可能) |
アクセス方法 | オンライン開催(Zoom) ※セミナー開催日前にお申し込みサイト経由のメッセージ、またはアンケートでご回答いただいたメールアドレスへご参加方法をご案内いたします。 |
参加費 | 無料 |
備 考 | 以下について、予めご了承ください。
※事業開発やデザインに関わるサービスを提供している弊社と競合企業/同業態企業さま、お申込時のアンケートに貴社名、お名前、メールアドレスが未回答の方は、ご参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。 ※少人数開催のため、キャンセルはできる限りご遠慮ください。他の回も含め、同一人物の当日キャンセルが続く場合は、その後のエントリーをご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。 ※当日の撮影、録音等と合わせて、セミナー内でご紹介する【事例】についての外部公開はご遠慮ください。その他の内容については、外部でご紹介いただいて差し支えございません。(当社のブログやイベント告知ページへのリンクを貼っていただけると嬉しいです!) ※当日の様子は撮影の上、公開させていただくことがあります。 |
<お問い合わせ先>
えそら合同会社 小宮宛て(ux@esaura.jp)