esaura LLC, えそら合同会社

REPORT活動レポート

活動レポート

【UX CARAVAN】「デザイン思考にもとづく新規事業立ち上げ7つのハードル」
勉強会を開催しました

2018年10月16日

10月11日(木)に【UX CARAVAN-Case Study】「デザイン思考にもとづく新規事業立ち上げ7つのハードル〜UXデザインの最新事例から実践的なノウハウを学ぼう〜」勉強会を開催しました。

今回の勉強会では、19名のみなさまにご参加いただき、「デザイン思考にもとづく新規事業立ち上げ7つのハードル」をテーマに、生活者視点を取り入れた事業アイデアの見つけ方、育て方を解説していきました。
冒頭で、新規事業に携わっている方がどのくらいいらっしゃるのかをお聞きしたところ、7〜8割の皆さんが、何らかの形で携わっている/これから携わる予定の方で、皆さん様々な課題をもってご参加いただきました。
勉強会では、えそらLLCの過去事例などもご紹介しながら、参加者の皆さまが現在抱えている課題を共有し、講師と参加者のQ&A方式で進めていき、明日から使えるノウハウなどを共有しました。

<勉強会内容>
・座学/ケーススタディ
・ワークショップ

<講師>
喜多 竜二 [えそら合同会社(当社) 代表社員]

<参加者のみなさまの感想>
・わかりやすく丁寧にお話をしてくださってありがとうございました。
・新規事業の立ち上げのノウハウのためのヒントなどが習得できました。有意義な時間でした。
・ひとつひとつの事に大して非常に深くお話いただいたかと思います。とても参考になりました。
今日でUXに対する理解を深めることができたので、さらに高度な勉強会などがあれば参加したいです。
・Q&A方式が良かったです。いろんな視点で聞きたいということがわかったので。
・普段のもやもやは新規事業を立ち上げるときには当たり前なことなんだなと気づけた。
・アイデア創出の考え方(アイデアを磨いていくこと)が非常に参考になりました。
・全体的に具体的な話が聞けました。ありがとうございました。
・正解のない新規事業はプロのコンサルの方でも、大きい企業・素晴らしい企業でも手探りなんだと知れたので、ユーザーを知ることがやっぱり大事とわかってよかったです。
・新規事業のUXということで、UXの根幹(ユーザー課題の抽出)を学べた。


えそらLLCではUXデザイン関連のイベントを定期開催しています。
下記のグループに登録・フォローしていただくといち早く情報が届きますので、ぜひチェックしてみてください!

・えそらLLC Facebookページ
https://www.facebook.com/esauraLLC/
・Peatix
http://uxcaravan.peatix.com/
・connpass
https://ux-caravan.connpass.com/

DOWNLOAD会社案内ダウンロード

私たちの強みや
実績をまとめた
会社案内を
ダウンロードいただけます。

会社案内ダウンロード

CONTACTお問い合わせ

新規事業や
UXデザインについての
ご相談を
お待ちしております。

お問い合わせ