esaura LLC, えそら合同会社

PRESS RELEASEプレスリリース

プレスリリース

UXリサーチャー必見!
事業開発チームが抱えるインタビュー業務への課題1位は◯◯!
【アンケートレポート】

2023年06月07日

UXデザインコンサルティングを手掛ける、えそら合同会社(本社:東京都渋谷区、代表社員:喜多竜二)は、過去1年以内に業務でインタビュー調査を実施したことがある方を対象に「インタビュー業務に関するアンケート調査」を実施しました。

事業開発を行なっていく上で、ユーザーの声をもとに検証・改善していくプロセスは非常に重要であり、インタビュー調査は不可欠なものとなっています。

そこで今回は、業務でインタビューを実施している方が抱えている課題と解決手段を明らかにすべく、アンケート調査を行いました。


調査レポート(完全版/無料)ダウンロードはこちらから▼
https://esaura.jp/download/wp-report202306/

集計結果サマリー>

インタビュー調査で感じる課題は、時間的な手間に関する課題が上位

インタビュー調査で感じる課題としては、『時間がかかる/負担が大きい』『日程調整や謝礼支払いなどの事務手続きが面倒』『募集方法や段取りを考えるのに手間がかかる』など、時間的な手間に関する課題が上位3件に入りました。

課題を感じているチームの93.7%が、何かしらの対策に取り組んでおり、内72.2%が取り組みに対して効果を感じている

対策としては、『書籍やセミナーで学ぶ』を筆頭に、『ツールを活用する』『経験者に相談する』と続きます。『外注する』が14.8%とそこまで高くなかったところを踏まえると、まずは身近なところで解決方法を探していることが伺えます。また、効果としても『効率が良くなった』『必要なノウハウだけを得ることができたから』『立ち会ってもらったことで、勉強になった』など、実感につながっていました。

『日程調整や謝礼支払いなどの事務手続き』に対しては、84.9%が『課題あり』と回答

84.9%がインタビュー調査における『日程調整や謝礼支払いなどの事務手続きが面倒』という課題を感じたことがあると回答しました。『あまり感じたことはない』9%、『全く感じたことがない』3.4%という結果から、インタビューを行っている方であれば、一度は感じたことがある課題であると伺えます。


上記サマリーの詳細に加え、「インタビュー調査の課題」に焦点を当てた分析は、完全版のレポートでご覧いただけます。

調査レポート(完全版/無料)ダウンロードはこちらから▼
https://esaura.jp/download/wp-report202306/

<調査概要

調査目的:業務でインタビューを実施している方が抱えている課題の把握と解決手段の把握
調査方法:インターネットを使った定量アンケート
調査対象者:過去1年以内に、業務でインタビュー調査を実施したことがある方
有効回答数:145サンプル
調査機関:2023年3月31日〜2023年4月10日

関連サービス

インタビューに特化した日程調整ツール pivoカレンダー
https://calendar.pivo.biz/

<えそら合同会社について>

会社名: えそら合同会社
所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
設立  : 2009年3月3日
代表  : 代表社員 喜多竜二
公式サイト : https://esaura.jp/

DOWNLOAD会社案内ダウンロード

私たちの強みや
実績をまとめた
会社案内を
ダウンロードいただけます。

会社案内ダウンロード

CONTACTお問い合わせ

新規事業や
UXデザインについての
ご相談を
お待ちしております。

お問い合わせ