esaura LLC, えそら合同会社

SEMINARセミナー情報

セミナー情報

5/27開催【UX CARAVAN – Workshop】
新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク#1

2019年05月10日

【UX CARAVAN】
UXワークショップ「新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク」#1
〜UXデザインの実践的なフレームワークを体験しよう〜

 
今回のテーマは「新規事業アイデアの発想&検証フレームワーク」です。新規事業開発担当の方やスタートアップの方向けに、生活者視点を取り入れた事業アイデアの見つけ方、育て方を解説します。

書籍やセミナーでUXデザインの「理論」を学ぶ機会はたくさんあっても、「リアルな事例」や現場で使われている「実践的なノウハウ」を学べる機会はそう多くありませんよね。

本勉強会では、弊社の過去100を超える事業支援実績の中で培ってきた新規事業アイデアの発想&検証フレームワークをご紹介し、ワークショップ形式で体験いただきます。UXデザインの現場を学んでみたい方にぜひ、ご参加いただきたい勉強会です。

申し込む(無料)

 


本勉強会は、UXデザインの実践的なノウハウや気づきを得るための場です。少人数&クローズドな会として、私たちが作成した実際のアウトプットを含めてご覧いただきながら、他ではなかなか聞けないお話をさせていただきます。

座学に加え、実務の中で私たちが活用しているフレームワークを体験できるワークショップもご用意しております。借り物の “実践的なノウハウ” ではなく、皆さんの中で、”自社で活用できるノウハウ” として咀嚼いただき、そのエッセンスをお持ち帰りいただければと思います。

■ こんな人におすすめです

「企業内で新規事業開発を担当されている方やスタートアップの方」

・自社でこれから新規事業を立ち上げようとしている方
・新規事業を検討したいが、そもそもどの領域を攻めれば良いか決まらず悩んでいる方
・AIやIoTなど最先端技術にもとづく新規事業を検討しているが、良いアイデアが浮かばず悩んでいる方
・自社で考えた事業アイデアやサービスのデザインに自信が持てない方
・自社にデザイン思考やリーンスタートアップの考え方を取り込みたい経営者、事業マネージャーの方
・UXデザインの組織導入に興味のある経営者、事業マネージャーの方

■ こんなことが学べます

「UXデザインの最前線で具体的にどのようなことが行われているかを知ることができます」

・生活者視点でのアイデア発想が可能になるプロセス、手法、ノウハウをご紹介します
・プロトタイプ制作に入る前に行うべき、事業アイデアの検証と磨き込みについてお話します
・生活者視点がどうアイデアにつながるのか体感いただきます(ワークショップ)
・UXデザインを事業にどう活用すれば良いかのヒントが得られます
※UIデザインの話は出てきませんので、予めご了承ください。

■ 講師・ファシリテーター

喜多 竜二
えそら合同会社 代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家
2009年にUXデザインコンサルティングを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする100を超える事業を支援してきた。自身は行動観察をはじめとするエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたユニークなアイデア発想の場づくりや、UXデザインの組織導入に力を入れている。東京大学工学部卒業、シドニー工科大学大学院修了。
主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか

■ プログラム

時間 内容
15:15 開場
15:30〜16:00 座学
16:00〜17:30 ワークショップ・発表
17:30〜17:40 まとめ・アンケート記入
17:45 解散

<開催概要>

日 時 2019年5月27日(月)15:30~17:45(15:15 開場)
会 場 ONE DAY OFFICE TOKYO
東京都渋谷区代々木1-38-7 川本ビル4F
持ち物 名刺1枚(受付にてお預かりいたします)
参加費 無料
定 員 10名(最少催行人数3名/先着順)
備 考 以下について、予めご了承ください。

※当日の様子は撮影の上、公開させていただく予定です。
※少人数開催のため、キャンセルは基本的にご遠慮いただいております。他の回も含め、同一人物の当日キャンセルが続く場合はその後のエントリーをご遠慮いただく場合がございますのでご了承ください。
※当日の撮影、録音等はご遠慮ください。また、一部非公開情報をご覧いただきますので、その場で知り得た情報については、Facebook等への書き込みを含め、口外・開示しないようお願いいたします。
事業会社さま向けの勉強会となります。当社と同業態の方、フリーランスおよび学生の方のご参加はご遠慮ください。(別途、専用の勉強会を設けておりますので、詳しくはお問い合わせください)

主 催 えそら合同会社

 

申し込む(無料)

 
★えそらLLC「UX CARAVAN」グループにご参加いただくといち早くイベントの情報をご連絡いたします!

<お問い合わせ先>

えそら合同会社 小宮/小野寺宛て(ux@esaura.jp)

UXデザインパートナーを探していらっしゃる企業さま向けに、
プロジェクトの課題とプランを可視化する無料ワークショップもご用意しております。
まずは、お気軽にご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

「新規事業を立ち上げたい」「事業がうまくいっていないが、何が課題なのかよくわからない」「革新的な製品を一緒に企画してほしい」「競合他社の後追いになりがちで、先手を打てていない」「UXデザインアプローチを使って、ユーザー視点でプロジェクトを進めたい」「社内のデザインチームのレベルアップを図りたい」

お気軽にお問い合わせください

確 認