SERVICESサービス

サービス

生活者への共感を出発点とした人間中心のアプローチで
これまでにない「未来の体験」をデザインします
総合的な『UX デザインコンサルティング』を軸に、
事業のステージや課題にあわせたパッケージサービスもご提供しています。

UX デザインコンサルティング UX デザインコンサルティング

人間中心設計の認定専門家を中心とするチームが、
ユーザー参加型の UX デザインアプローチであなたの事業を幅広くご支援します

私たちはこれまでに 100 を超える UX デザインプロジェクトをご支援してきました。
放送、IT、セキュリティ、旅行、交通、住宅、教育、冠婚葬祭、転職、保険、金融、美容、医療、行政など、業種は多岐に渡りますが、その多くが「何をつくれば良いか、そこから一緒に考えてほしい」というものです。

『UX デザインコンサルティング』では、そのような "新しい何か" を生み出すため、
リサーチからコンセプト企画、プロトタイピングまで、人間中心のデザインアプローチでご支援します。
また、事業の推進フェーズでは、持続的な成長を可能にするため、UX デザインを自社で回せるようになるよう伴走してチームを育成します。

こんな方におすすめ
  • 新規事業を立ち上げたい
  • 事業がうまくいっていないが、何が課題なのかよくわからない
  • 革新的な製品を一緒に企画してほしい
  • 競合他社の後追いになりがちで、先手を打てていない
  • UX デザインアプローチを使って、ユーザー視点でプロジェクトを進めたい
  • 社内のデザインチームのレベルアップを図りたい

このサービスをおすすめする理由

UX デザインは、ユーザーニーズとビジネスゴールの折り合う地点を探る活動です。
ユーザー側から見たときに望ましい事業の方向性をテーブルの上に並べたうえで、ビジネスや実現可能性の側面からどれを採用すべきかを判断することで、ユーザーの満足を原動力にした事業を実現します。

    モデル価格

  • ①新規事業創出のためのリサーチからコンセプト企画(UX デザインコンサルティング)
    • 期間:2ヶ月
    • 費用のめやす:売上目標の0.3〜3%

  • ②既存事業の再生に向けたリサーチからコンセプト企画、プロトタイピングまで(UX デザインコンサルティング)
    • 期間:4ヶ月
    • 費費用のめやす:売上目標の0.3〜3%

  • ③UX デザインの組織導入のための教育研修、継続サポート
    • 期間:1年〜
    • 費用:60万円/月

UXデザイン コンサルティングの事例

カードの地方展開を見据えた Web サイトリニューアル
クレジットカード事業者様 Webサイト(PC/スマートフォン)

『地方への展開』を目指すクレジットカードについて、Web サイトのユーザーテストを通じて見つけた「地方在住者に魅力が伝わっていない」という課題を解決し、新規入会者数の大幅増加に貢献しました。

地方在住者がカードに求める価値観を、オンラインエスノグラフィにより抽出し、地方在住者に向けた新たなシナリオを設計。ライフスタイル別に利用シーンをイメージしてもらえるコンテンツを作り込みました。

昔話をもっと楽しく!幼児向けゲームアプリの新規開発
出版社様 スマートフォンアプリ

担当者さんの『日本の昔話の素晴らしさをみんなに思い出してほしい』という熱い思いで始まった新規事業です。読み聞かせの習慣自体が減る中、子育て世代にどのように興味を持ってもらうかが課題でした。

持ち込みアイデアだった「絵本と連動したゲームアプリ」のプロトタイプを作成し、ユーザーテストを実施した結果、コンセプトの重要な改良点を発見することができました。現在、絵本の出版にあわせてリリース準備中です。

歯科医が使う患者向けプレゼンテーション用ソフトのデザイン
歯科系商社様 業務用ソフトウェア

自社の卸先である歯科医向けに『患者へのインフォームドコンセントを支援する』ためのソフトを開発するにあたり、短期的な競合へのキャッチアップと中長期的な差別化が課題になっていました。

歯科医、患者の両方に対するリサーチを行い、発見点をカスタマージャーニーマップ上にマッピング。短期と中長期それぞれの視点で、ソフトにどの機能を搭載するかを検討しました。現在、歯科医向け商材として展開いただいています。

未来のヘルスケアを考えるワークショップイベントの企画
ヘルスケアメーカー様 ワークショップ

自社の『ヘルスケア IoT プラットフォームの利用促進』のため、サービスを利用してくれる企業を探されていましたが、汎用性が高いサービスのため活用のイメージがわかない点がハードルになっていました。

そこで、技術起点ではなく、ヘルスケアをテーマに生活者起点で考えられるよう視点を変えたワークショップイベントを企画。外部からの参加を募り、新しい企業との出会いをデザインすることができました。

UX BLOG

UXデザインのノウハウを、ブログでお届けしています!

「えそらLLC UX ブログ」を見る

Facebookページの「いいね!」で、最新の記事がすぐに確認できるようになります。

ACCESS

151-0053 東京都渋谷区代々木 3-1-11
パシフィックスクエア代々木 2F BLOCK-01
※代々木駅(JR、地下鉄 大江戸線)A1出口から6分

Google マップで「代々木オフィス」を見る

CONTACT

「新規事業を立ち上げたい」「事業がうまくいっていないが、何が課題なのかよくわからない」「革新的な製品を一緒に企画してほしい」「競合他社の後追いになりがちで、先手を打てていない」「UX デザインアプローチを使って、ユーザー視点でプロジェクトを進めたい」「社内のデザインチームのレベルアップを図りたい」

お気軽にお問い合わせください

確 認

ページの先頭へ

ページの先頭へ