esaura LLC, えそら合同会社

PRESS RELEASEプレスリリース

プレスリリース

株式会社スターフライヤーがpivoを利用。
インタビュー工数が従来と比べて1/10に!
1ヶ月以内に募集から分析まで実現

2022年08月30日

えそら合同会社(所在地:東京都渋谷区、代表社員 喜多 竜二)は株式会社スターフライヤー(所在地:福岡県北九州市、代表取締役 社長執行役員 町田 修、以下「スターフライヤー」)にご利用いただいた、インタビュープラットフォーム「 pivo(ピボ)」の利用事例を2022年8月30日にお知らせします。


インタビュープラットフォームpivo:
https://www.pivo.biz/



■ 利用の目的・背景

スターフライヤーではインタビュー実施にあたり、下記課題を抱えられていました。

” 過去のコンサル会社経由で実施したインタビューでは、実施から報告までの期間が2ヶ月と時間がかかりました。
自社とモニターとの間にもう一社経由すると、どうしても時間がかかりますよね。なんとかこの期間を縮められないかという課題があった中、インタビュープラットフォームpivoの存在を知りました。 “

従来のインタビュー方法(自社ですべて実施/調査会社経由で実施 など)では、モニター募集から最初の一人のインタビュー実施まで、最短でも10日〜2週間ほどかかることがほとんどです。
一方pivoでは、モニター募集にかかる日数を最短3日まで短縮することが可能です。

スターフライヤーではpivoをご利用いただき、ひと月に10名のインタビューを実施されました。

スターフライヤーのインタビュー記事はこちら:
https://esaura.jp/ux-blog/pivo-cases-starflyer-interview

■ 利用の決め手

pivoの特徴は圧倒的なスピードインタビューに必要な事務工数の削減です。

今回ご利用いただいたスターフライヤーでも、スピード感と工数削減を一番に挙げていただきました。

” 実査まで圧倒的に早かったです。
1ヶ月以内に募集から分析まですべて行えました。 ” 

” 仮に自分たちですべての作業を行った場合と比べると、工数が1/10くらいになったと思います。
対面方式でインタビューを行った場合、状況によっては複数にまたがる会場の手配にはじまり、モデレーターの予定を押さえる必要があるなど、思っている以上に調整業務が多く、準備に時間を要します。
モデレーターについては今回チャレンジングとして自分たちで行うということになりましたが、それを除いても工数の面では圧倒的に楽でした。”

pivoでは、モニターの募集からインタビューの実施に至るまで、必要となる事務作業の多くを自動化します。

基本、ご担当者さまお一人のわずかな工数のみでインタビュー調整が可能です。

<pivoがやってくれること>

・モニター募集の自動化
・インタビュー日程の自動調整
・リマインダーの自動配信
・秘密保持などへの同意取得代行
・Zoom URLの自動発行
・モニター謝礼の支払代行
・インタビューセッションの自動録画



pivoについての資料ダウンロード、新機能体験キャンペーンをご希望の方はこちら:

資料ダウンロード:https://esaura.jp/download/pivo-document/
新機能体験キャンペーン:https://esaura.jp/news/press/202206282866.html



■ pivoご利用の声 株式会社スターフライヤー 経営企画本部 CX推進室 竹川さま

周りへのおすすめ度は10点満点です。

その理由として、とにかく従来のやり方よりも圧倒的に作業負担が少ないということが大きかったです。

リサーチなどの専門会社なら調整業務に慣れている人も多いと思いますが、事業会社の中では調整できる人はまずいないか、調整できる人が限られていますから。

工数が従来の1/10になったというのも決して大げさではなくて、今回pivoでの調整は私一人で行えました。
インタビュー実査はさすがに何人かで分担して行いましたが、その他、事前準備含めてほぼ一人で行いました。
こういった調整業務については、事業会社の中では、何人もで手分けして行えるものではないので、メリットとして大きかったです。
その点をおすすめポイントとしては一番挙げたいです。

■ インタビュープラットフォームpivoについて


pivoとは、事業開発におけるインタビュー(ユーザーテスト含む)に協力いただけるモニターを、自社サービスの登録ユーザーの中から高速に募集できる無料ツールです。いつでも話をきける自前のモニターを抱えることができ、最短3営業日でインタビューを実施。ユーザーとの対話が極めて重要な事業開発において有利な戦い方が可能になります。
※新機能「サイト内募集タグ」も含め、pivoのご利用は無料です。

資料ダウンロード:https://esaura.jp/download/pivo-document/
新機能体験キャンペーン:https://esaura.jp/news/press/202206282866.html


 

【えそら合同会社 会社概要】

会社名: えそら合同会社
所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
設立  : 2009年3月3日
代表  : 代表社員 喜多竜二
事業  : デザインコンサルティング事業(新規事業アイデアの創出/デザイン改善によるグロース支援/UXデザインの内製化)
URL : https://esaura.jp/
Facebook : https://www.facebook.com/esauraLLC/
Twitter : https://twitter.com/esauraLLC
お問い合わせ先 : ux@esaura.jp(担当 加藤)

DOWNLOAD会社案内ダウンロード

私たちの強みや
実績をまとめた
会社案内を
ダウンロードいただけます。

会社案内ダウンロード

CONTACTお問い合わせ

新規事業や
UXデザインについての
ご相談を
お待ちしております。

お問い合わせ