esaura LLC, えそら合同会社

SEMINARセミナー情報

セミナー情報

[開催終了]6/29開催 【オンライン】UXワークショップ
「ポストコロナを見据えた新規事業アイデアの発想とデザイン」#1

2020年06月08日

【オンライン】
緊急事態宣言中に実施された生活者のリアルな行動観察をもとに、ポストコロナの時代にあったサービスを考える、少人数制の勉強会【UX CARAVAN – PostCorna】

〜生活者の声をもとに”新しい生活様式”を実現するサービスを考えよう〜


【オンライン開催について】

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、現在はオンラインでセミナーを開催しております。 セミナー開催日前にconnpass経由のメッセージ、またはアンケートでご回答いただいたメールアドレスへご参加方法をご案内いたします。

今回のテーマは「ポストコロナを見据えた新規事業アイデアの発想とデザイン」です。 4〜5月に実施した生活者に対する行動観察結果をもとに、”新しい生活様式”を実現するような新しい製品・サービスのアイデアをワークショップ形式で考えます。

新型コロナウイルスの感染拡大が与える社会への影響は大きく、生活者の意識や習慣が劇的に変化しています。その変化に対し、自社はどう対処していくべきか、どのような進化が必要か。このような問いに対する答えを探ってください。

申し込む(無料)

 

 


本ワークショップでは、新型コロナウイルスの感染拡大で不要不急の外出禁止の状況の中、一般の生活者に対して行ったオンラインによる行動観察調査から、生活者の生の声をいくつかピックアップし、ポストコロナの時代にあったサービスアイデアをワークショップ形式で発想、ストーリーとしてデザインします。

■ こんな人におすすめです

「ポストコロナを見据えて新規事業開発を進めている方やスタートアップの方」

・これからポストコロナを見据えて新規事業を立ち上げようとしている方
・進めていた事業アイデアがあったが、新型コロナウィルスの影響を受けて方向転換を迫られている方
・新型コロナウィルス影響による生活者のマインドの変化を知りたい方
・自社にデザイン思考やリーンスタートアップの考え方を取り込みたい経営者、事業マネージャーの方
・UXデザインの組織導入に興味のある経営者、事業マネージャーの方

■ こんななメリットがあります

「ポストコロナの世界を生活者視点で考えるきっかけに」

・新型コロナウィルスの影響で生活者に起きている変化を可視化する方法がわかります
・リアルな生活者の声からアイデアを発想するプロセスを学ぶことができます
・生活者視点を事業にどう活用すれば良いのかのヒントが得られます
※UIデザインの話や個別手法の話は出てきませんので、予めご了承ください。

■ 複数回ご参加いただく場合のご注意

こちらのイベントは同内容のワークショップを繰り返し行なっているため、「#1」と表記しております。 複数回ご参加いただく際には同内容ということをご了承の上、お申込みをお願いいたします。

■ 講師・ファシリテーター

喜多 竜二
えそら合同会社 代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家
2009年にUXデザインコンサルティングを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする100を超える事業を支援してきた。自身は行動観察をはじめとするエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたユニークなアイデア発想の場づくりや、UXデザインの組織導入に力を入れている。東京大学工学部卒業、シドニー工科大学大学院修了。
主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか

■■ プログラム

時間 内容
15:20 アクセス可能
15:30〜15:50 イントロ・アイスブレイク
15:50〜17:10 ワークショップ・発表
17:10〜17:30 まとめ・アンケート記入・質疑応答
17:30 セミナー終了

<開催概要>

日 時 2020年6月29日(月)15:30~17:30(15:20 アクセス可能)
アクセス方法 配信プラットフォーム:Zoom
※PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要となります。
※Zoomアプリ、またはWEBブラウザからのご参加が可能です。
※セミナー開催日前にconnpass経由のメッセージ、またはアンケートでご回答いただいたメールアドレスへご参加方法をご案内いたします。
参加費 無料
定 員 20名(最少催行人数3名/先着順)
備 考 以下について、予めご了承ください。
※自社で製品・サービスの開発を行っている事業会社さま向けの勉強会となります。当社と同業・同業態の方、フリーランス、学生の方は参加をお断りさせていただくことがありますので、ご了承ください。
※少人数開催のため、キャンセルはできる限りご遠慮ください。他の回も含め、同一人物の当日キャンセルが続く場合は、その後のエントリーをご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※当日の撮影、録音等と合わせて、セミナー内でご紹介する【事例】についての外部公開はご遠慮ください。その他の内容については、外部でご紹介いただいて差し支えございません。(当社のブログやイベント告知ページへのリンクを貼っていただけると嬉しいです)
主 催 えそら合同会社
 
申し込む(無料)

★えそらLLC「UX CARAVAN」グループにご参加いただくといち早くイベントの情報をご連絡いたします!

<お問い合わせ先>

えそら合同会社 小宮宛て(ux@esaura.jp)

DOWNLOAD会社案内ダウンロード

私たちの強みや
実績をまとめた
会社案内を
ダウンロードいただけます。

会社案内ダウンロード

CONTACTお問い合わせ

新規事業や
UXデザインについての
ご相談を
お待ちしております。

お問い合わせ