esaura LLC, えそら合同会社

SEMINARセミナー情報

セミナー情報

12/11開催【UX CARAVAN-Freelance】
フリーランスが身に付けるべきUXデザインスキルの最前線

2018年11月22日

【UX CARAVAN – Freelance】
フリーランスが身に付けるべきUXデザインスキルの最前線
〜UXデザインという新しい武器と世界を手に入れよう〜

 

「フリーランスがいま身に付けるべきUXデザインスキルの最前線とは」です。皆さんの軸足となる専門性にUXデザインをアドオンするためには何が必要か。考えるきっかけをご提供します。

書籍やセミナーでUXデザインの「理論」を学ぶ機会はたくさんあっても、「リアルな事例」や現場で使われている「実践的なノウハウ」を学べる機会はそう多くありませんよね。

本勉強会では、弊社の過去100を超える事業支援実績の中からいくつかの事例をご紹介し、うまくいかなかった反省点も含めて、リアルなトーク&ディスカッションをさせていただきます。UXデザインの現場を学んでみたい方にぜひ、ご参加いただきたい勉強会です。

 

申し込む(無料)

 


 

本勉強会は、UXデザインの実践的なノウハウや気づきを得るための場です。借り物の “実践的なノウハウ” ではなく、参加者同士の対話を通して ”現場で活用できるノウハウ” とは何かを熟考し、そのエッセンスをお持ち帰りいただければと思います。

■ こんな人におすすめです

「UXデザインを自身の専門分野に取り込みたいと考えているフリーランスの方」

・デザイン思考、リーンスタートアップ、UXデザインといったキーワードに興味のある方
・UXデザインを自分の専門分野の一つにしたいとお考えの方
・既にUXデザインに取り組んでいる方
・過去に新規事業の立ち上げやグロースハックに何らかの形で携わった経験がある方
・創業期のスタートアップに在籍していたことのある方
※あなたの職種や専門分野、これまでのUXデザインの知識・経験は一切問いません。

■ こんなことが学べます

「UXデザインの最前線で具体的にどのようなことが行われているかを知ることができます」

・UXデザインで実際に使われているプロセス、手法、ツール、ノウハウをご紹介します
・UXデザインを自身の業務にどう活用すれば良いかのヒントが得られます
・UXデザインをチームで回すときの仲間が見つかります
※UIデザインの話は出てきませんので、予めご了承ください。

■ 講師・ファシリテーター

喜多 竜二
えそら合同会社 代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家
2009年にUXデザインコンサルティングを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする100を超える事業を支援してきた。自身は行動観察をはじめとするエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたユニークなアイデア発想の場づくりや、UXデザインの組織導入に力を入れている。東京大学工学部卒業、シドニー工科大学大学院修了。
主な担当クライアント:リクルート住まいカンパニー、コクヨ、東京ガス、エポスカード、日本航空ほか

■ プログラム

時間 内容
15:15 開場
15:30〜15:50 座学・インプット
15:50〜17:10 ディスカッション
17:10〜17:30 交流タイム
17:30〜17:40 まとめ・アンケート記入
17:45 解散

 


<開催概要>

日 時 2018年12月11日(火)15:30~17:45(15:15 開場)
会 場 みんなの会議室 代々木第1
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-14-10新宿明治通りビル6階
持ち物 名刺1枚(受付にてお預かりいたします)
参加費 無料
定 員 10名(最少催行人数3名/先着順)
備 考 以下について、予めご了承ください。

※当日の様子は撮影の上、公開させていただく予定です。
※少人数開催のため、キャンセルは基本的にご遠慮いただいております。他の回も含め、同一人物の当日キャンセルが続く場合はその後のエントリーをご遠慮いただく場合がございますのでご了承ください。
当社と同業の方および学生の方のご参加はご遠慮ください。(別途、専用の勉強会を設けておりますので、詳しくはお問い合わせください)

主 催 えそら合同会社

 

申し込む(無料)

 

★えそらLLC「UX CARAVAN」グループにご参加いただくといち早くイベントの情報をご連絡いたします!

<お問い合わせ先>

えそら合同会社 加藤宛て(ux@esaura.jp)

UXデザインパートナーを探していらっしゃる企業さま向けに、
プロジェクトの課題とプランを可視化する無料ワークショップもご用意しております。
まずは、お気軽にご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

「新規事業を立ち上げたい」「事業がうまくいっていないが、何が課題なのかよくわからない」「革新的な製品を一緒に企画してほしい」「競合他社の後追いになりがちで、先手を打てていない」「UXデザインアプローチを使って、ユーザー視点でプロジェクトを進めたい」「社内のデザインチームのレベルアップを図りたい」

お気軽にお問い合わせください

確 認