PRESS RELEASEプレスリリース

プレスリリース

大切なのはサイズ感?使用感?
行動観察から見える「スキンケア」へのニーズの共通点
〜ママたちを対象にした「外出時に持ち歩いている『スキンケア商品』」に関する調査報告〜

2016年07月13日

消費者参加型の商品企画を手掛ける「えそら合同会社」では、ユーザーの日常の習慣の中に埋もれているニーズを発掘するため、独自の調査を行っております。今回子育て中のママさんを対象に「外出時に持ち歩いている『スキンケア商品』」をテーマにした行動観察調査を実施いたしました。


【外出時に持ち歩いている「スキンケア商品」」に関する調査概要】
調査対象:子育て中のママさんのべ24名
調査期間: 2016/3/18(金)〜2016/5/20(金)
調査方法:スマートフォンで撮影された動画を使った行動観察


【調査結果概要】
外出時に持ち歩いている「スキンケア商品」に関して集まったニーズ数29、ニーズのカテゴリー数4

■コンパクトに持ち歩きたい
一つの箇所だけではなく様々な用途に便利に使えるように、コンパクトなスキンケア商品を持ち歩きたいというニーズが見えます。

■「◯◯」に使用したいので持ち歩く
外出先や職場での日焼や乾燥、虫刺されなどの対策で気になるところをケアするためにスキンケア商品を持ち歩きたいというニーズが見えます。

■メイクの上からも保湿や日焼け対策をしたい
外出先で気になる乾燥や紫外線対策に、メイクの上からでも簡単に使用できるスキンケア商品を持ち歩きたいというニーズが見えます。

■香りへのこだわり
同じ香りにこだわる方の中でも、好きな香りを持ち歩きたいという方と無香料が良いという方と、正反対のニーズが見えます。

上記のようなニーズをもとにママさんたちが実際に持ち歩いているスキンケア商品は、「ポーチに入る小さな万能オイル」「自家製虫除けスプレー」「子供と使える無添加ハンドクリーム」などお子さんを気遣うものからママさん自身が気になる箇所のスキンケア商品など人それぞれでした。

【実際に投稿された動画レポートの一例】20160713-1

①ママAさん
「小さいのでポーチに入りやすく、保湿力が高いのと持続性があるところが気に入っています。」
動画を見る

②ママBさん
「蚊に刺されやすく、赤くなり、かゆみが強くなる体質なので自家製の虫よけスプレーを持ち歩いて対策しています。」
動画を見る

③ママCさん
「メイクの上から日焼け対策をしたいので、透明のスプレータイプの日焼け止めを持ち歩いています。」
動画を見る

皆様の商品開発のヒントとして、 少しでもお役立ていただけましたら幸いです。


当社では、スマートフォンで撮影された動画を通してママさんたちの行動観察を行い、自社や他社の商品が家庭の中で実際にどのように使われているのか、なぜ自社ではなく他社の商品が買われたのかといった調査を行っており、ここのようなママさん年間500人分の動画と分析レポートを毎月お届けしています。20160713-2


■ esaura LLCの クラウド型行動観察リサーチサービス iinaa(イーナ)


ご興味のある方は、下記よりお問い合わせをお願いいたします。
mail: contact@iinaa.jp

※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願いいたします。

以上

【これまでの行動観察調査結果】
【行動観察レポート】ママたちを対象にした「まな板の収納」に関する調査報告

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

確 認

ページの先頭へ