SEMINARセミナー情報

セミナー情報

2/27開催【UX CARAVAN – DIY】行動観察をもとにした新規IoTプロダクト企画のためのUXデザインとは?

2018年02月07日

【UX CARAVAN – DIY】
行動観察をもとにした新規IoTプロダクト企画のためのUXデザインとは?
〜自社で行うコンパクトUXデザインの手法とノウハウを学ぼう〜

今回のテーマは「行動観察をもとにした新規IoT プロダクト企画のためのUXデザイン」です。スタートアップや小規模チームにおけるDIYでの実施を想定した『アイデア発想』の進め方について解説します。

書籍やセミナーでUXデザインの「理論」を学ぶ機会はたくさんあっても、「リアルな事例」や現場で使われている「実践的なノウハウ」を学べる機会はそう多くありませんよね。

本勉強会では、弊社の過去100を超える事業支援実績の中からいくつかの事例をご紹介し、うまくいかなかった反省点も含めて、リアルなトーク&ディスカッションをさせていただきます。UXデザインの現場を “目で見て” 学んでみたい方にぜひ、ご参加いただきたいセミナーです。

 

申し込む(無料)

 


本勉強会は、UXデザインの理論ではなく、あくまでも実践的なノウハウを得るためのものです。少人数&クローズドな会として、私たちが作成した実際のアウトプットを含めてご覧いただきながら、他ではなかなか聞けないお話をさせていただきます。

■ こんな人におすすめです

「「スタートアップや小規模チームで新規事業の立ち上げを検討されている方」

・IoTプロダクトなどの新規商品・サービスの企画に課題を感じている方
・新規商品・サービスの企画に課題を感じている方
・自社で新規事業に取り組んでいる、あるいはこれから立ち上げようとしている方
・自社のアイデア発想力に限界を感じている経営者、事業マネージャーの方

■ こんなことが学べます

「自社でDIYでの『アイデア発想』をどう始めれば良いかを知ることができます」

・あのIDEO社も実践している『行動観察』による生活者の理解をもとにしたアイデア発想の基礎
・表面的なアイデアから抜け出すための『キャスト』を使った “解くべき問い” の発見
・『ストーリーボード』を活用したユーザー体験のデザイン(ミニワーク)
※UIデザインの話や個別手法の話は出てきませんので、予めご了承ください。

■ 講師・ファシリテーター

喜多 竜二
えそら合同会社 代表社員/HCD-Net認定人間中心設計専門家
2009年にUXデザインコンサルティングを専門とする「えそら合同会社」を設立、これまでに新規事業をはじめとする100を超える事業を支援してきた。自身は行動観察をはじめとするエスノグラフィを専門とし、生活者に対する共感を出発点としたユニークなアイデア発想の場づくりや、UXデザインの組織導入に力を入れている。東京大学工学部卒業、シドニー工科大学大学院修了。

UXセミナー/教育研修 登壇実績:
リクルート住まいカンパニー、トレンドマイクロ、ぐるなび、Yahoo! JAPAN、キャリアデザインセンター、リフォーム産業新聞社、朝日新聞社、しまね産業振興財団、ほか多数

■ プログラム

時間 内容
17:45 開場
18:00〜18:40 ケーススタディ&ディスカッションタイム
18:40〜19:30 ミニワーク(ユーザー体験をデザインしてみよう)
19:30〜20:00 個別相談&歓談タイム
20:00 解散

 


<開催概要>

日 時 2018年2月27日(火)18:00~20:00(17:45 開場)
会 場 えそら合同会社 代々木オフィス会議室
東京都渋谷区代々木 3-1-11 パシフィックスクエア代々木 4F
持ち物 名刺1枚(受付にてお預かりいたします)
参加費 無料
定 員 5名(最少催行人数2名/先着順)
備 考 以下について、予めご了承ください。

※当日の様子は撮影の上、公開させていただく予定です。予めご了承ください。
※当日の撮影、録音等はご遠慮ください。また、一部非公開情報をご覧いただきますので、その場で知り得た情報については、Facebook等への書き込みを含め、口外・開示しないようお願いいたします。
※当社と同業の方、フリーランスおよび学生の方のご参加はご遠慮ください。(ご要望がありましたら、各専用の会を設けます!)
※より多くの方にご参加いただきたいため、【CaseStudy】および【DIY】にすでにご参加いただいている方はご遠慮いただく場合がございます。

主 催 えそら合同会社

 

申し込む(無料)

★えそらLLC「UX CARAVAN」グループにご参加いただくといち早くイベントの情報をご連絡いたします!

<お問い合わせ先>

えそら合同会社 加藤宛て(ux@esaura.jp)

CONTACT

「新規事業を立ち上げたい」「事業がうまくいっていないが、何が課題なのかよくわからない」「革新的な製品を一緒に企画してほしい」「競合他社の後追いになりがちで、先手を打てていない」「UX デザインアプローチを使って、ユーザー視点でプロジェクトを進めたい」「社内のデザインチームのレベルアップを図りたい」

お気軽にお問い合わせください

確 認

ページの先頭へ